Step by step(焦らず着実に)

こんばんは、井手です。
みなさん、宿題は順調に進んでいるでしょうか?宿題はやれば終了というわけではありませんが、目標としてお盆前までに終わらせる計画を立ててきました。できる子は宿題の復習を進めています。また英語は1学期の復習をしてほしいことから、塾では復習のテストを定期的にしています。合格や不合格といったことにはとらわれず、今何が足りないのか、何をしなければならないのか、そういった目安のためのテストです。謙虚に自分の実力を見極めよ!!

                夏期中のレッスンです。生徒も先生も朝から晩まで全力です(^^)/
英検1級で驚かされるのは単語のむずかしさです。中高の英語学習書にはまず出てこない単語たちがずらりと、試験中にでてきます。おそらく、準備をあまりしないで受験された方は、びっくりされるのではないでしょうか。そういう意味では、英検1級というのは、私たちが、意識して覚えざるを得ない単語を勉強する機会を与えてくれるのかもしれませんね。受験英単語にも言えることですが、知らない単語に直面したら、とりあえず、英和辞典、英英辞典を引いてみて、その言葉のイメージを高める。また、何度か声に出して言ってみて、頭の中で、その言葉の持っている「feeling」を想起できるようにする。語源などで利用できる知識がないかどうか考えてみる。英語を口で言いながら書いてみる。
こういった習得法は、それぞれに先達の方たちが開発されて実施されたものです。実際にやってみて、自分に合ったものを繰り返すことにしましょう。