期末テスト中(私中高校部)③

こんばんは、井手です。
テスト最終日のところもありましたが、まだまだ気を引き締めさせていきたいと思います。またテストの出来具合を確認したのち夏期の予定(部活動など)計画表を決めていきました。どの学年も”勝負の夏”です。「敵は己の中にあり」どうか夏休みを有意義に自分の中で少しでも誇れる期間にしましょうね。
Fortune is unpredictable and changeable. (運とは予測できず、変わりやすいもの)

                         各々が計画に沿って進んでいくように尻を叩いていきます。

今週基礎英文法授業は「前置詞」です。

苦手な生徒も多いことと思います。しょっちゅう出てくるくせに地味にいろんな意味や用法をもっていて悩まされるやつですよ。ポイントはコアイメージをつかむこと!とよく言われます。その通りです、、、が、それが最優先ではありません。僕の考えですが・・・。用法や種類を一切合切覚えるなんてことは決してしてはいけませんよ。ある程度のその前置詞を用いた文例に多く触れて、コアにつなげるように学習することが望ましいと思います。いわゆる句動詞(イディオム・熟語)であっても常にコアに沿った自分なりの訳を意識して取り組む、それがとても大事です。理解に苦しむ時も多々あります。そこは割り切って暗記するorネイティブや先生に質問する。わからないものはわからない、日本人なんでね(笑)。それが前置詞です(キッパリ)。