高得点続出

こんばんは加藤です。
昨日の学芸高校を最後にすべての学校がテスト期間に入りましたね。
いくつかの学校は今週末でテストが終わります。まさに終盤戦ですね。
我が塾生も、連日早い時間から夜遅くまで頑張っています。


何人かの生徒が、返却されたテストの答案を持ってきてくれました。
ここまでは高得点が続出しています。
まだ、ほんの少ししか返却されていませんが、100点の答案も何枚か見られます。
残った科目、全員が全力で取り組んでほしいものです。

さて、書くことを決めていなかったので、久々に簡単な問題を1問だけ出題しましょう。
中学生向けの問題です。(高校生や社会人の方にとってはには簡単すぎるかも)
数学が得意な人は、すぐに解法が分かると思います。

【問題】
5ケタの整数があります。
この整数の左に「1」を付け加えてできた6ケタの整数をA
右に「1」を付け加えてできた6ケタの整数をBとします。
BがAの3倍のとき、もとの5ケタの整数を求めなさい。

ひっかけ問題とかではありません。
普通に考えてくれてかまいませんよ。
だって、単にスペースを埋めるためだけの問題ですから(笑)