思わぬ雷雨にご注意を

こんばんは、井手です。
もうこの時期になると大体、1年生は学校や塾に慣れてきて少し手の抜き方だったり気のゆるみっていうのはどうしてもありがちになりますよね。決して「いけないっ!」って言ってるわけではないのですが、毎年こんなアドバイスを送るように心がけています。
勉強は長く時間をかけた方がいいという思い込みに気を付けよう!
学習する内容は当然のことながら学習目標から来るべきものです。
その目標は出来る限り効果的な課題に絞られたものがいい。
そして、それをやるときは出来るだけ短い時間でやる。それにこしたことはない!

保護者の方も「休みだから1日○○時間やりなさい」と言ってしまいがちですが、時間でやらせると子供は時計ばかり見て集中して学習しません。なので、我々の指示は「問題集を○○ページやる」とか「漢字を20個、全部覚える」ようにやるなど結果が見えるように指示を出すようにします。特に1年生の場合は望んだ結果が出たら時間に関係なく早くても終わり、結果が出なければ何時間でもやらせるように指導する(しつける)だけです。

この一週間は十分 悪天候に気を付けてくださいね。突然の雷雨とかはもう当たり前にさえ思いますが、くれぐれもけがや病気のないよう過ごすようにしてください。
But then, there must be ways to appreciate this nasty season for what it is. Find out your own way!