リハビリ

こんばんは加藤です。
前回・前々回と2回にわたって算数の問題と解説を掲載させていただきました。
楽しんでいただけましたか?
さて、好評につき、今回もまた面白い問題を出してみますね。

第1問
普通のコインがあります。
ここでいう普通とは、表と裏が出る確率が同じ(50%)という意味です。
このコインを100回投げたとき、表が50回出る確率は何%でしょう。
次のア~エの中から選んでください。
ア 85% イ 50% ウ 33% エ 8%

冷静に考えたら計算しなくても答えは分かると思います。

第2問
めちゃくちゃ有名な「モンティホール問題」を紹介しましょう。
3つの扉があります。1つは当たり、2つははずれです。
モンティ(司会者)は当たりの扉がどこにあるか知っています。
まず最初に、あなたは3つのうちから1つ選びます。
モンティがあなたが選んだ扉を開ける前に、残りの2つのうちはずれの扉を1つ開けて見せます。
そこでモンティはあなたに
「扉を変えますか?そのままでいいですか?」
と尋ねます。
さて、あなたは変えるべきでしょうか?変えないべきでしょうか?あるいはどちらでも条件は同じでしょうか?

第2問のモンティホール問題はとても有名です。
考えるときは理由も考えてくださいね。
解答が早く知りたい方はNetで検索すれば出てきます。

さて先日、塾生から過去にやった模試の解説をお願いされました。
久しぶりに真剣に問題と向き合いましたが、能力の衰えを感じます。
分からない問題はないのですが、ひらめくのに時間がかかりすぎです。
少しずつリハビリが必要ですね(笑)


本日は大変良い天気ですが、いよいよ高知も梅雨入りしそうですね。
6月19日(水)に梅雨入りしそうって天気予報で言ってました。
平年より2週間ぐらい遅いのに、雨量は平年並みってことは梅雨明けは遅いってことですかね。
自転車通勤や自転車通学のものにとっては嫌な季節です。
学生諸君!ともに嫌な梅雨を乗り越えましょう!