計画はお早めに!

こんばんは、井手です。
この雨は一日中降り続けましたね。帰りは急がずにゆっくり気を付けて帰ってください。
梅雨入り?はっきりしないですが、いよいよ嫌な時期が来たってことですか。
よく生徒には「今日できることは必ず今日中にしてから帰ること」と言うことがあるのですが、実はその言葉は自分自身にも言い聞かせる意味で言うことがよくあるのです。また、「計画通り順調にいってるかね?」とか「なんでも早めに準備して余裕をもつことが大事や」などもそういうことになります。『そういうけども、先生はどうなの?』って言われないように一生懸命、表向きはいいように見られるようにしなくてはと思います(笑)


50点満点の実力テスト。直前まで練習した成果が表れました。よくできました。

私たちは一日を通して効率よく休むことが大事です。集中力はいわば筋肉のようなもの。
痛めてしまってはもともない。上手く休憩をとる(散歩、ジョグ、釣り、映画・自然、軽食)ように。

We should take breaks effectively throughout the day. The ability of our mind
to concentrate on a task is like a muscle. So, take a break before we break down.
Take a walk, jog, go fishing, see a movie, some nature, grab a coffee or some cake.