試験対策最終日

今晩は、山本です。
今日は旭中の中間対策最終日でした。
テスト初日を終え、塾に来た生徒たちの表情は悲喜こもごもでした。
ほとんどの生徒は4月から準備を続けてきただけのことはあって、にこやかに手ごたえを語ってくれたのですが、
中には、「何も聞いてくれるな。」というオーラを発しつつ奥の自習室へうつむき加減に行く人もいました。
「大丈夫!まだ明日がある。」その後ろ姿に心の中で声援を送ります。

一階も二階も教室を開けてすぐに小学生や中学生でいっぱいになりました。
どの顔も真剣で静かに課題に取り組んでいます。
外から見れば、この中に約60人の生徒が潜んでいるとは思えない程静かです。
まさに、静かなる事林のごとし。
明日は掠め取ること火のごとく点を取ることでしょう。
皆さん結果を楽しみにしています。