テスト勉強の日々(私中高校部)②

こんばんは、井手です。

私立中学生のテスト対策は今のところ順調にきています。暗記モノは毎日書く、そして忘れてもまた書いてもらう。計算も同じ。解いて「できた」ではなく、同じ問題が次にも「できる」とは限らないので、量をこなしてもらうこと。特に1年生は今のうちに苦労してくださいね。高校生の方は県体明けなどで、出席率が悪かったですが、明日以降、気を引き締めさせて指導したいと思います。

数学添削指導中:理系に求めるのは「完璧な解答法」

英語は手を動かして書くことがとても大事です。けれど、それと同じくらい声に出すことも大事です。『書く:読む=5:5』を意識してください。できるだけ正しい発音でやるべきですが、間違っててもいいので声に出すことは意識しましょうね。その中で少しずつ正しい発音を身につけましょう!
Don’t be afraid of your English!