雨上がり

今晩は、山本です。
久しぶりに雨になったかと思うとこれまた激しく降りましたね。
月曜の朝は雷が鳴っていました。
極端すぎて困ります。

打って変わって今日は抜けるような晴天!
きもちがいいですね。
仁淀川は増水してすさまじい流れとなっていました。
上流からいろいろなものが流れてきます。
どこかで聞いたのですが、昔は流れてきた材木を橋の上からとび口を打ち込み引き上げていたそうで、濁流に飛び込む剛の者もいたそうです。
昔の人の身体能力と度胸は想像を超えています。

中間テストが近づいています。
早い学校は今週にあります。
忙しくなってきました。
小学生の居残り組の中に中学生が混ざるこの時期ならではの光景が見られます。
お互い良い刺激となっているようです。
皆さん頑張ってください。