為せば成る・・・

こんばんは加藤です。
明日から塾も9連休に入ります。
ゆっくり休む人、旅行に行く人、友達と遊ぶ人、様々な人がいるでしょうが、ちゃんと計画的に勉強する人はいるのでしょうか?
せっかくの連休ですから楽しむのもいいと思いますが、やっぱり勉強もしないとダメですよ。
目標に向けて継続的に行動を起こすことは大事ですからね。

私が子供のころに親からよく言われていた言葉があります。
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
「為す」は行動するという意味で、「成る」は達成するという意味です。
何となく意味は分かりますよね。そのまま訳すと、
「何かを成し遂げようとする意志があれば、何事も達成することができる。達成できないのは、為し遂げようとする意志がないからだ。」
という感じでしょうか。
ただ、この意味の解釈の仕方も大切ですよ。
「努力すれば必ず達成できる。達成できないのは努力が足りないからだ。」
と解釈する人もいると思います。
はたしてそうでしょうか?
私は努力しても達成できないことはあると思います。
別の人の解釈はこうです。
「何かを達成するためにはまず行動し、達成させるという強い意志を持ちなさい。」
何が違うか分かりますか?
結果を求めているのではないということです。
これには共感できますが、塾の先生の立場として結果は求めたいですね。
そこで私の考えは
「結果を残せ!残せないなら努力をしろ!」
です。世の中には努力しなくても結果を残す人がいるのかもしれません。
そういう人に努力しろなんて言いません。
しかし、結果を残せないのに努力していない人には、厳しく接していきたいと思っています。

連休前に学んだことがきちんと定着していて、テストでも点がとれる人は好きに楽しみなさい。
その自信のない人は、努力を怠ってはダメですよ。
バランスよく連休を過ごしてくださいね。

『令和』元年まで、あと4日