青空は必ず来る

こんばんは、井手です。
基礎英文法のクラスで、中学の時に教わったはずの現在完了形を、今度は数直線の時間軸を使ってイメージでとらえる訓練をしました。見てくれている生徒もいると思うので例を挙げましょう。
完了・結果 → I have just done my homework.はある時から開始した宿題がちょうど今(目の前の時間)、終わったところを右矢印で ⇒┃(こんな感じ)で説明。宿題が終わって「やったー!」ってことでしたね。
経験 → I have done N.Y. three times.は過去の1回1回のニューヨーク観光した経験を今、目の前の話題に持ち出して、「あの美術館には是非行ったほうがいいよ 」とか「マンハッタンは意外と〇〇だよ」みたいになるんでした。 ⇒┃(やっぱりこんな感じ)。
継続 → I have been doing the cake since yesterday.は昨日から🍰を作ってるんやけど、もちろん今も作ってるし、多分5分後もずっと作ってるみたいに説明して、やっぱり『過去のある時』から ⇒┃な感じで、この3用法はバラバラなようですべて同じイメージを持っているんでした!(^^)!
どんな英文もこの考え方を必ず適用させて自分のものにすることがまず目標です。ほとんどの高校生が苦手な過去完了もこれで楽勝になるから信じてよ!!
次回のテスト範囲(p.55)は1Aの4問、1Cの3問を基本例文に追加してテストします。

1Cの英文訳は、
(1) I have been sick since last week.(私は先週からずっと病気です)
(2) We have known Mary since we were children.(私たちは子供のころからずっとメアリーを知っています)
(3) I haven’t seen him for a year.(私は1年間彼に会っていません)


やみくもに知識を詰め込んでもいつかはパンクし、スランプに陥るものです。なぜ答えが導かれるのかを頭の中で実況して自分の身にするような学習を心がけましょうね。
A cloudless blue sky will return for certain.

『令和』スタートまで、6日!!