侵略者

こんにちは山本です。

「暖かい。」を通り越して「暑い。」ですね。

虫の活動が活発になり、外で作業をしていると時々スズメバチに邪魔されます。

やたらと近づいて威嚇して来るので網でとらえて殺しました。

彼は斥候です。

ほっとくと軒下に要塞を築かれてしまいます。

先日、朝帰りしてきた猫を撫でていると丸いものが手に触れました。

「もしや!」とよく見ると見事に血ぶくれしたマダニが首筋に・・・

山が・・・攻めてきました。

ムカデやシロアリ、マムシ・・山は次から次へと刺客を我が家に送り込んでくることでしょう。

これからの季節・・・油断できません。

 

今日、授業の一時間以上も前に小学生が来ました。

どうやら学校から直接来たようです。

彼らは塾や学校の宿題を黙々とやっていました。

一生懸命に頑張る姿を見ていると気持ちがいいですね。