新紙幣

こんばんは加藤です。
2024年(令和6年)に新紙幣が発行される予定です。
1万円札が「資本主義の父」と呼ばれた実業家の渋沢栄一、5千円札が津田塾大学創始者の津田梅子、千円札が「近代医学の父」といわれる医学博士の北里柴三郎だそうです。
3人ともとても有名な人らしいのですが、恥ずかしながら私は渋沢栄一という人を知りませんでした(笑)。
そんな中、津田塾大学創始者の津田梅子さんの名言を、ゴールデンウイークに入る前の学生諸君に送りたいと思います。
「何かを始めることはやさしいが、
 それを継続することは難しい。
 成功させることはなお難しい。」
新学期が始まり2週間が経ちました。
勉強に部活に友人関係にと夢や希望や目標をもってスタートしたことでしょう。

写真は塾生の計画表ですが、今はまだやる気に満ち溢れています。
しかし、皆さんの前には悪魔のようなゴールデンウイークがやってきます。
5月病という言葉を聞いたことはないですか?
この時期にダラダラしてしまい、計画倒れになることが多いんですよ。
今一度、この言葉の意味を考えて、成功者へと歩を進めていきましょう。

『令和』元年まで、あと8日