宿毛で釣りをしてきました。

今晩は山本です。
昨日は宿毛で釣りをしてきました。
あいにくの雨でしたが釣り人は釣りにおいては楽天的で「曇った方が魚の警戒心が弱いので今日は大量に違いない。」と考えてしまいます。
エサをまくとたくさんの魚影が見えます。
期待して仕掛けを投げ込むや否やすぐにウキが水面下に引き込まれました。
合わせを入れ、取り込むと大きなフグ。
2頭目も3頭目も大きなフグです。
それでも「そのうち本命が来るだろう。」と粘ってもフグばかり、そうしているうちに風が強くなり、体温を奪われて歯がかみ合わなくなりました。
そうして待つこと3時間、体力が限界に近くなりもうやめようかと思ったその時についに網を使うような大物が釣れました。
こうなると止めることができません。
頭の中は魚のことでいっぱいとなり、刻々と悪化する天候に気が回りません。
その後はフグばかりで気が付けが波が荒くなり、雨はいつしか本降りとなっていました。
慌てて道具を片付ける際に竿を折り、帰りに滑って海に腰までつかり、ほうほうのていで帰りました。
欲を出すとろくなことがありませんね。